SSブログ

増水川のペットなナマズ [いろいろ]

唐突ですが、ルアーの起源って池だか湖に落とした食器のスプーンに魚が食らいついた事からだと聞いた事がある



話は飛びますが、前回の釣りしてる時に、岸際で川にルアー投げてたら足元でパコッ!
見てみると打ち寄せられたゴミの中でペットボトル(500mlの)がゆらゆら浮いている

ルアーをペットボトルの脇に落としてみたんだが無反応

しばらくするとまた足元でバコッ!
今度はペットボトルが吹っ飛んだ

どうやらゆらゆら揺れているペットボトルにナマズがアタックしているらしい


閃いた!
ペットボトルでルアーを作ればいいんじゃね

・・・なんて思わずに(笑)

こんな増水で流れが早い時くてルアーを引き難い時はただ浮かばせておくのもありだね

で、そんな感じで前回は釣りました


ついでに500mlのペットボトルに出るのなら、ビックベイトでも余裕だね
こちらは大きいルアーの持ち合わせが無かったから試さなかったけど


しばらくすると、またペットボトルが吹っ飛んでた
よっぽど美味そうに見えるのかな

追加
今晩も雨がいっぱい降るようでいい感じだね
残念だけど夜勤なので行けないのだが
行ける人羨ましい!

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みぞ

しいさん、ペットなナマズ現象、おもしろそうですねぇ~、なにかのヒントになりそうな感じじゃあないですか!

実際に水流にもまれてどんな動きしてたのかとても気になりますんで、今度動画をアップしてください!(笑)

昨夜の雨は行けた人はたぶん楽しい釣りができたんでしょうねぇ
気温10℃くらいあってあたたかかった(!?)ですからね!

ワタシは寝ちゃいましたけれど!(泣)
by みぞ (2012-11-18 06:48) 

しい

みぞさん
ペットボトルは打ち寄せられたゴミの中に浮いてたので、少しゆらゆら揺れる程度でそんなに活発に動いてませんでしたよ(笑)

実際に餌となる小魚も夜なのでそんなに活発に動いてるわけでもないし、ただルアーを浮かばせてるだけであっても食ってくるときもあるし
普通にルアーを引いて出ない時には、なるべくルアーを動かさないってのもありかもね
実際ペンシルのただ巻きでも出るわけだし

動画ですか?
面倒くさいんだもん(笑)
by しい (2012-11-18 16:35) 

みぞ

あはははは、
しいさん、動画は無くてもいいですよぉ!

水面にゆらゆら漂わせていきなりのバイトでビッグナマズが釣れる釣りも面白そう!

ナマズ用のほっとけメソッドルアーをちょっといろいろと検討してみようかな(笑)
by みぞ (2012-11-18 17:46) 

しい

みぞさん
動画はね、釣りながら撮るのも、家に帰ってから編集するのも面倒なんで
すみませんね

ほっとけはシーズン中のピンポイントで出ない時に良いですよ
今の時期は温排水以外はピンポイントが絞り難いので普通に広範囲を探ったほうが楽かな
ただ、ピンポイントが絞り切れればちゃんと反応はありますよ
by しい (2012-11-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。