SSブログ

フロッグについてかんガエル [ルアー]

そろそろカエルの時期だからフロッグについて考えてみた
去年からみぞさんの影響でちょこっとはやってたんだが、あまり芳しくない
どうせやるならカエルの時期の方が良いのかなって

まあカエルとフロッグでは色々違うのであくまでもイメージですが
自分の考えるフロッグのイメージは着水音のボスンって感じであまり潜らない事と引いてきた感じがあまりうるさく無い事
うるさいのは他のルアーに任せればいいやって感じです
ちなみに本物のカエルはボチャンって感じで一度潜ってから、しばらくたって浮いてきます

雷魚とかに使う普通のウィードレス重視のフロッグはオープンエリアだとあまり意味なさそうなのではぶきました

s-P4180259.jpg
とりあえず4ついじってみた
エバーグリーンのポッパー、ダーター、キッカーの3種類
カラーがピンク系が多いのは単に好みの問題なので(笑)

s-P4180260.jpg
去年から使ってるやつ
接着剤の付けすぎで超汚い(笑)
ケミホタル装着用に ダイワのジッターバグ トワイライトチューンのケミホタルを付ける部分を切って貼り付けてます
みぞさんのポッパーフロッグMチューンと基本ほとんど同じですが、トレブルフックにしてます
シングルフックはどうも苦手なので

s-P4180261.jpg
上のとほとんど同じですが、ケミホタル装着用にヒートンぶっさしとフックをダブルフックにしてます

s-P4180264.jpg
ルアーがダーターというだけで、上2つとほとんど同じ
ラバースカートは最初から劣化してたので切りました

s-P4180262.jpg
キッカーフロッグにバズのペラを付けただけ
フックはトレブル一個
去年いじったやつなんですが、バズのペラが重すぎてゆっくり沈むので小さい物に変更
ケミホルダーは重量軽減のため付けてません
どうせただ引きしかしないし

しばらくこれとジッターで行こうと思ってます
まあ飽きるまでですけど(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

埼玉人

こんばんは♪ 一昨年たったかな? ポカン釣りしてる爺さん見ましたね~。
 意外とポカン釣り面白いかもね(o゜▽゜)o
by 埼玉人 (2013-04-18 21:45) 

しい

埼玉人さん
カエル使ったポカン釣りなら子供のころやったことあるけど釣れたかどうかは良く覚えてません

ルアーでのポカン釣り風のなら増水時の冠水した草の中とかで良くやりますよ
中々フッキングしないけど面白いですよ

今日は1時間で3匹釣ったって
いいな~。
by しい (2013-04-18 22:22) 

みぞ

おお、カラフルで、賑やかじゃあないですか!
どれが一番ナマズの反応がいいか楽しみですね!

あとカエルルアーでの最強のフックシステムもカンガエル、じゃあなかった、カンガエテください

お願いします!(笑)
by みぞ (2013-04-19 06:00) 

しい

みぞさん
ルアーのカラーはナマズにはあまり関係ないかなと思ってるので、見た目重視で好きな色を買ってます
こんな色で食ってきちゃうんだってのが釣ってて楽しいし

フックシステムですが、1年を通して最強なんてないと思ってますよ
季節によってバイトの仕方も活性も違うわけだし
季節ごとに変えていくのが良いのかな
by しい (2013-04-19 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛇籠の罠結局最初の所なのね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。