SSブログ

ナマズっていつ寝るの? 13.8.7 [ナマズ観察日記]

s-P8070176.jpg
ナマズが昨日からずっとこの位置にいる
部屋が明るくても暗くても
ずっと尾びれを動かしていて疲れないんだろうか
もしかして隠れ場所が気に入らないとか?
気が付いたら疲れ切って底でひっくり返ってたら嫌だな

15時くらい
無用の心配でしたね
ちゃんと隠れ場所に潜ってました
s-P8080180.jpg
多分隠れ場所を警戒して入らなかったんでしょう
一度入っちゃったら、今度はエサを食べる時以外は出てきません
安心だけど、ちょっと残念な複雑な気分

食事の方は夜でも昼でも適当な時間に食ってるようです
メダカ親とギルとオタマが居なくなっていました
メダカの稚魚やタイリクバラタナゴの稚魚は小さ過ぎなのと素早いから食えないのかな
あと、手長が1匹死んでました
食ったけど吐き出したようです
ロリには硬過ぎたのか

今朝またガサガサしてきました
朝は隠れてる所から出ちゃうのかあまり取れませんでした
s-P8080179.jpg
手長2匹に小鮒1匹にあとはオタマと謎の稚魚
カエルはちょっと探したけど居ませんでした
探してない時には結構見るのにね

追加
昼間のうちに何度か起きてきて、手長3匹ぺろりと食べちゃいました

今晩は釣りの予定です

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kajinao

 ナマズって何でも食べるのですね。
アメリカナマズはブルーギルを捕食することは知っていましたが、ナマズも捕食するのは意外でした。

by kajinao (2013-08-08 10:45) 

しい

kajinaoさん
口に入る大きさの物なら何でも食べるんじゃない
親のギルだったら背びれがトゲトゲしてるから食わないかもしれないけど稚魚なら余裕でしょ
それにナマズは目が悪いからギルだか小鮒だか判別してないと思うよ
by しい (2013-08-08 16:22) 

あんじゅ

今日は緊急地震速報にビックリしましたね。
携帯の音にビビってしまいましたが
何事もなくホントに良かったです。
ナマズちゃんに名前つけないの?
毎日極暑ですけどご自愛くださいね☆
by あんじゅ (2013-08-08 21:36) 

しい

あんじゅさん
緊急地震速報は鳴らないようにしてるので、ネットで知りました
誤報だったみたいですね
うちの職場携帯持ち込み禁止だからアレが鳴るとホント心臓に悪いです(笑)

ナマズちゃんは明日にならないと分からないけど川にお帰りになることになりました。
名前は次のに付けるかもしれません
by しい (2013-08-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

13.8.6 水槽設置チェンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。