SSブログ

ナマズが食った 13.8.13 [ナマズ観察日記]

昨日の夕方、初めて2号ちゃんの捕食シーンを見ることに成功しました

夕方、水槽側の窓は遮光カーテンを閉めて部屋の明かりは消して(もう一つの窓の方はカーテンを開けてる)薄暗い部屋で水槽を眺めていたら珍しく2号ちゃんが外はまだ明るいのに隠れ場所から出てきて隠れ場所の上にのってる

s-PIC_0014.jpg
フラッシュ焚くとナマズが捕食を止めちゃうので、おもちゃみたいな赤外線カメラで撮ったんですが良く分かりませんね(笑)

その体勢でしばらくじっとして、おもむろにふわっと泳ぎだしてまたもとの位置に
また、しばらくじっとして、おもむろにふわっと泳ぎだしてまたもとの位置にを繰り返し
何かちゅうちょしてる様
これも臆病な性格なのかな、1号だったらいきなり小魚に襲い掛かってたから

何度目かで、水中でいきなり吸い込むように小魚を捕食
それからは食欲に火が付いたのか、だんだん大胆になり小魚を追いかけまわして食ってました
ただほとんど水中で食ってましたね。
水面で捕食音出して食ったのは1回だけかな

あと小魚でも細身の魚を主に食べてましたね
メダカやクチボソの稚魚等
他にハゼ類やタイリクバラタナゴ、オタマ、エビ等も入ってたんですが、そちらは追いかけてもいませんでしたね


深夜
エサを補充しに近くの沼へ
いつものネコと遊んで帰ってきました
s-P8140209.jpg

s-P8140206.jpg

獲物はメダカはあまり取れず
クチボソ、ハゼ類、エビ等ですね

釣りの方は夕方までは行く気なんですが、夜になるとかったるくて止めちゃいます(笑)
8月のノルマ(4匹以上)は達成してるので、無理して行くことはないんですがね

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。