SSブログ

初めての数釣り [ナマズ]

昨日は大増水だったが、今日は日中雨止んでたので多少は良くなってるかな
今日は早めの19時に出発
ポイントに付くと昨日増水してたのに、ほぼ平水
捕食音も聞こえてきて、釣れる気ムンムン
最初は焼き鳥理論バージョンのこれ
s-P6180098.jpg

2投目でいきなりガボッ
焼き鳥理論通りに焼き鳥を抜くようにフッキング
ちゃんと掛けた!
1週間ぶりのナマちゃんなので、バラさ無いように気をつけながら岸際に寄せてブッコ抜き

s-P6230121.jpg
ちゃんと口の横にフッキング

s-P6230122.jpg
ウネウネと元気の良い60cmのナマちゃん

ポイントを休ませる為ちょっと深場の藪漕ぎポイントへ
ルアーは腹フック付の尻尾ジッターにケミホタルを輪ゴムで止めたやつ
(輪ゴムでもナマズが掛かった位では取れなくて良いよ)

対岸の際に落として巻き始めにボシュッ
乗ったけど途中でバラシ
初めて1日に2本目が釣れたと思ったのに…。

この場所では何回か出るのだが中々乗らない
ルアーふっとばすのやルアーが通り過ぎてからボシュッと出るやつも居る

さらに奥に移動
ここでは1回だけ出るがその後が続か無いので、前のところに戻る
試しに「高速巻きして止める」のをやってみると2回目でガボッと出た
これは普通にフッキング
腹のフック(トリプルのバーブレス)か尻尾針(シングルのバーブあり)どっちにフッキングしてるか分からないのでテンション緩めないように強引に寄せてぶっこ抜き
s-P6230126.jpg
1日2本目初めて達成
フッキングしてたフックは尻尾フックでした

s-P6230127.jpg
これも60cm

一番最初のポイントに戻る
ナマズの口からルアー外す時フックが曲がってしまったので、ルアーチェンジ
今度のは尻尾ジッターのクリアカラーバージョン
ケミ結ぶと全体が光って視認性十分
ピンポイントにも楽々入れられる
葦際を引いてくるとバシュッ
これも上手く乗った
ちょっと小振りらしく楽々抜き上げ

s-P6230129.jpg
初の1日3匹目 50cm

このナマズ何か違和感が
s-P6230128.jpg
片目がきれいに無い
釣りキチ三平の「メッコ岩魚の怪」を思い出すな
まあ、あれとは全く関係ないと思うけど(笑)

今日は3匹も釣れてとても満足
まだまだ釣れる気もするが、あまり虐めすぎてポイントがダメになっても困るから終了

【使用タックル】ホーネットバンクシャフトBSC-702M +Morrum SX360IC ULTRA MAG
【ライン】ソラロームII スーパーストロング 25lb
【ルアー】尻尾ジッターバグ

今年のナマズ釣り釣果
10匹 最大64cm

にほんブログ村 釣りブログ 淡水ルアーフィッシングへ 人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

しんた

おおー!!
相変わらず、ものすごい釣果ですね!
確かに、これ以上いくらでも釣っちゃうと・・・
乱獲!?デスネー・・・
ところで、前回の記事ですが、名前と、リンクまで、ありがとうございます!
今、淡水ルアーカテ見たら、4位でしたよー!!スゴイ!
これからも応援してますよ!
by しんた (2008-06-24 03:19) 

れおん13

私も最後の釣果から今日でちょうど一週間目!
バラシ続けて一週間・・・(凹)

しいさんの釣果にあやかって今晩は頑張る!
by れおん13 (2008-06-24 11:14) 

かず

爆釣と言っていい感じですね~!
バス釣りには行かないんですか?(笑)
by かず (2008-06-24 12:20) 

な~な

数釣り!?
しっかりサイズも良いじゃないですかぁ~
楽しそうです!

淡水ルアーのモッチーさんは別ブログで友達です
(;^_^A アセアセ・・・

by な~な (2008-06-24 17:52) 

ホゲタツ

釣果も見事ですが『メッコ岩魚』なつかしいなぁ
昔はウランとかよくわかんなかったですけど・・・
矢口高雄氏の故郷の温泉施設が名前を募集してたので『湯りっぺ』で応募しましたが落選でしたww
by ホゲタツ (2008-06-24 22:25) 

BASS,

おぉ~。。一日3尾ですか。。
夢のようですね。。
私は、2尾も釣れればいいほうですからね。。
サイズも、イイッスね~。。
うらやましい!!
どんどン釣果伸ばしてください!
by BASS, (2008-06-24 22:53) 

しい

しんたさん
乱獲しちゃうと釣ってる時は楽しいが後で困るのは自分だからね
色々ポイントを知ってる人なら少しくらい乱獲しても他のポイントがあるから良いだろうけど…。
早く違うポイントを見つけなくちゃ(笑)
by しい (2008-06-24 22:56) 

しい

れおん13さん
バラシがね~
減ればもっと釣れると思うんだが
中々ね~
by しい (2008-06-24 22:59) 

しい

かずさん
爆釣してる人はこんなもんじゃ無いから

バス釣りは5日前に行ったよ
ただ、日中暑いから昼間の釣りに行きたく無いんだよね(笑)

by しい (2008-06-24 23:03) 

しい

な~なさん
今までナマズ釣りは、釣れても1匹でした
3匹釣れたので、少ないけど数釣りです(笑)
by しい (2008-06-24 23:07) 

しい

ホゲタツさん
矢口高雄氏の故郷って秋田だっけ

>湯りっぺ
ナイスですね~!
で、結局名前は何になったの?
by しい (2008-06-24 23:17) 

しい

BASS,さん
尻尾フックに変えてから魚をバラさないで多少取れるようになりました

数釣りは腕とかもあるのだろうけど、良いポイントで運が良ければ数釣れますよ
1年に1回くらいしか無いのだが(笑)

by しい (2008-06-24 23:28) 

ホゲタツ

しいさん

>矢口高雄氏の故郷って秋田だっけ
秋田の増田ってとこですねー
増田には「まんが美術館」てのがあってたまに矢口氏のサイン会なんかもしてましたね

>で、結局名前は何になったの?
「上畑温泉さわらび」だそうです
普通ですね・・・
by ホゲタツ (2008-06-24 23:44) 

しい

>上畑温泉さわらび
普通過ぎて怪しいですね
最初から決まってたんじゃないのかな
良くあるし(笑)

関係ないけど埼玉にも「さわらびの湯」てのがあるよ
by しい (2008-06-24 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。