SSブログ

夕立・増水・ナマズ狂乱 [ナマズ]

今日も行ってきました

昨日ロストしたキャタピーイチゴミルクを買いに近所のキャスティングに行ったが、キャタピーすらありませんでした
ジッターバグ3/8がちょこっとあるだけで、ナマズ屋さんには優しくない店ですね

店を出るとザーッと雨が
遠くで雷も光ってる
これはチャンス!
いつもの川へ向う

着いてみるとまだ雷が鳴ってるので、しばらく車の中で待機
いくらなんでも雷の中、竿は振れないもんね

しばらく待ってると雷は収まり(雨はまだ降ってる)釣り開始
川のほうは、まだ増水になってないけどもう少しでしょう
増水になるまで下流を探るがしょぼいバイトが1回だけ

そろそろかなってあたりで戻るとちょうど良いくらいに増水してる
岸際ではバシュッバシュッとあっちこっちで捕食音が
こんなにここにナマズが居たのかしら何て思うほど

これで入れ食いと思うでしょうけどそんな甘いもんじゃないんです
まず、川の流れが早すぎてまともにルアーが動かせない
それにルアーにバイトしてもナマズ自体流されながらなので乗らない
かと言って岸際だと浮いてる草などのゴミが多すぎてルアーが動かせないし
ナマズは草むらに入り込んだ小魚や虫を狙ってるので、中々ルアーには反応しないし
ワームでも使えば入れ食いなんだろうけど、トップで釣らないと面白くないしね
なので、1ヶ所でひたすらチョンチョンとルアー動かすか、着水した時のリアクションバイト狙い

2時間ほど色々ルアーチェンジしながら投げてるんだが一向にバイトは無い
その間も足元とかでは捕食音はしてるんだけどね
このままボーズになるのかしら・・・なんて思ってるときに着水と同時に念願のバイトが
ガシッと合わせて岸際なので、そのまま抜き上げ

s-P8240371.jpg
52cmかな
抜き上げた後、雨でぬかるんでる所で大暴れしたのでドロだらけ

s-P8240378.jpg
「いつもの」

まだバシュバシュと捕食音はしていたが、2日続けでお疲れなので、
まだやっていたい気もするが1匹で終了

【使用タックル】ホーネットデビルスナイパー (HDC-641MG)+4601C4 HyperWinch
【ライン】PE50lb
【ルアー】5/8oz プラカップジッターバグ

今年のナマズ 65匹
今年の目標70匹まで後5匹

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kajinao_father

今年の目標まであと5匹。今週中に決めちゃってください。
いつ見ても、アメナマと違い愛嬌のある顔ですね。
by kajinao_father (2009-08-25 10:38) 

れおん13

多数の鯰が居たの確認♪♪♪
今後のモチベーション上がりますね~♪♪♪
流れ&増水時の弊害、分かりますね~ ^^;
流される鯰! 邪魔な草 ^^;
by れおん13 (2009-08-25 10:57) 

しい

kajinao_fatherさん
増水の後はあんなに居たナマズが流されて居なくなっちゃったの?と思うくらいダメなんです
確かにアメナマはギギみたいな顔で愛嬌ないですね
by しい (2009-08-25 11:29) 

しい

れおん13さん
増水するたびにいっぱい居るのは確認してるのですが、増水が終わると全くって言って良いほど反応無いんです
どこに隠れちゃうんだろう

増水のときはむちゃくちゃ活性が上がるので楽しいのですけど、釣り難いですね
by しい (2009-08-25 11:34) 

kajinao

 目標まで5匹ですか。
私の目標は達成できそうにありません。
明日は、66cm頑張ってください。(記事数が666記事の為)
by kajinao (2009-08-25 11:59) 

しんた

恵みの雨・・・
とまではいかなかったようですが、粘り勝ちですね^^
トップに絞ると制限が色々あって難しいですが、
釣れた時の達成感は大きいですよね^^
コチラも増水ポイントが多く、釣り難い日が続いてます(^^;
by しんた (2009-08-25 19:30) 

フラン

そんだけ捕食音聞こえるとモチベーション
あがるでしょうね・・・^^
流れがはやいとなかなかのらないからね!
でもちゃんと1本獲るとこがスゴイです・・・!!
by フラン (2009-08-25 19:37) 

ホゲタツ

もう65ですか!
こりゃ3桁行きそうですね!!

うーん・・・
そろそろ私も1匹いっとかないといかんねw
by ホゲタツ (2009-08-25 21:29) 

しい

kajinaoさん
釣りに行きたいのは山々ですが、さすがに3連続は無理です
666何て不吉な数ですしね(笑)
by しい (2009-08-26 01:58) 

しい

しんたさん
恵みの雨ですよ
だって捕食音が続いてないとそんなに粘れないもん
釣れた時は達成感よりも、やっと釣れたので帰れる~って感じですね(笑)
by しい (2009-08-26 02:08) 

しい

フランさん
捕食音は物凄いですよ
フランさんに見せてあげたいな~
きっと踊りだしちゃうかもね(笑)

増水のときは」本当に釣り辛いですね
トップ系のワームで岸際でチョンチョンやれば簡単なのだろうけど(笑)
by しい (2009-08-26 02:28) 

しい

ホゲタツさん
鯰の方は釣れてますけど、バスの方は全く釣れてません(笑)
3桁は無理ですよ
これから段々釣り辛くなるのに
by しい (2009-08-26 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1週間振りの鯰釣りどんぐりマウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。