SSブログ

師走ナマズ [ナマズ]

早速、師走ナマズを釣りに行って来ました

0時を過ぎて12月になってから出撃

0時半~4時
曇り

川に着くと曇ってるせいか思ったほど寒くはないね
これはすぐに良い結果が出るかな?

しかし川を下りながらひたすら打っていたのだが、開始から1時間半何も無し
やっぱ12月だもの厳しいね
それに川霧が濃くって見えないのでピンポイントに投げられない

そのうち対岸でしょぼバイト
ノリはしなかったが、俄然やる気は出るね
とりあえず対岸に絞って打っていく

30分後くらいにまた対岸でしょぼバイト
これもノラず

いつの間にか曇ってた空が晴れてきて月が出てるし、川霧も薄くなっている
これで対岸ギリに投げられる

さらに30分後の3時くらい
やっとまともなバイト
完全にノッたが一応追い合わせも入れてやり取り開始
前に釣ってからだいぶ経ってるので、何かやたら引く感じがする
ちょっと楽しみながら寄せて抜き上げ

s-PC010132a.jpg
57cm
気温5度 水温14度

思った程ではなかったがこれで十分
師走ナマズ捕獲できました
これで今年1年間も全月制覇
ついでに34ヶ月連続記録達成です

このあと2回バイトがあって1回ヒットしましたが痛恨のバラシで終了
全部で5バイト2ヒット1バラシ
バラシたのは痛かったけど
この時期にしては良い方ですね

とりあえず12月も釣れて一安心
まだ行くけどね

今年のナマズ106匹目
今年のナマズ釣り90回目
合計5640cm

【使用タックル】テイルウォーク ナマジー C672M/G+スコーピオンDC7
【ライン】「スーパーパワーフィネス ブレイド」の55lb
【ルアー】ジッターバグ トワイライトチューン(多少弄ってます)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

みぞ

やっぱり、しいさん、ウィンターシーズンの初ナマズしっかりゲットですね、さすがです!

ナマズ釣りもこんな感じで12月~2月期間でウィンターシーズンと銘打って定義して、あらためて狙ってみるのも面白いよね!

この3か月間いろいろなパターンで挑戦してみようと思っていますよ!(笑)
by みぞ (2012-12-01 07:02) 

しい

みぞさん
お互い早いうちに釣れて良かったね

ウィンターシーズンは普段とは違う釣りですからね
ポイントも普段出てる所はもぬけの殻だし
この時期用に前からポイントを探したりと色々準備して、上手く釣れると凄い嬉しいし楽しい
もうちょっとしてガイドが凍るようになってから釣れたりすると達成感があり更に嬉しい
ちょっとマゾってるかもしれないけどね(笑)
by しい (2012-12-01 17:26) 

セットン

初めまして
いきなりですが師走ナマズゲットおめでとうございます!

自分もナマズはじめようと思うんですけど、ポッパーフロッグとかでも食ってきますか?
by セットン (2012-12-01 22:26) 

しい

セットンさん
初めましてでありがとね

この一番釣れ難い時期から始めるんですか
勇気ありますね
温排水を探すと良いですよ

ポッパーフロッグでもちゃんと食ってきますよ
ただノーマルのままだとフッキングし難いので、フックの辺りを改造した方が良いかも

ちょうどこのコメント欄にコメントしてくれてるみぞさんがポッパーフロッグの改造に詳しいのでそちらで聞いたほうが良いかも
かなりポッパーフロッグでナマズ釣ってます

みぞさん
Today's ナマズ !
http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/
by しい (2012-12-01 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。