SSブログ

10日目 13.8.19 [ナマズ観察日記]

捕獲から約10日
長さを測ってみました。

s-P8190223.jpg
約21cm

釣った時が
s-P8080182.jpg
約19cmなので、10日で約2cm育った事になります

逆算すると産まれてから約3.5か月
産まれたばかりの方が成長が早いみたいだから5月くらいに産まれたのかな?

今まで、釣った月にもよるけど20~30cmクラスのナマズって前の年に産まれたのだと思ってましたが、その年に産まれたんですね

どこかのブログに書いてあったんですが、でかい水槽で冬場ヒーターを入れてエサを食べるだけ与えてると4年でナナマル超すみたいです
自然では4年じゃ無理だと思いますが、温排水が入っていてエサが豊富ならそのくらいに育っちゃうって事ですね

うちのナマズちゃんはそんなに早く育っちゃうと困るので、今のエサを食べつくしたらエサを減らしてダイエットです(笑)

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

haru

こんにちは~

なまずさん、良く見ると可愛い顔してますねぇ~

もうすぐ100匹ですか、頑張って下さいねぇ。
by haru (2013-08-19 15:18) 

jay_mashiko

こんばんわ

10日で2センチって成長早いですね。

お腹もぷっくりして小さいながら貫禄ですね。

関東の大型河川でメーターのまなまずの捕獲記録

を何かで見たことあるんですが、環境とエサが整え

ば育つ可能性あるんですねぇ。
by jay_mashiko (2013-08-20 00:04) 

しい

haruさん
どうもです

ナマズさん小さいうちは可愛いですよ
あんな可愛い顔して他の魚バクバク食べるんですが

100匹目はもうちょっと涼しくなってからですね
今は暑くて釣りに行く気になれません
by しい (2013-08-20 01:39) 

しい

jay_mashikoさん
いつもどうもです。

水槽みたいなたいして動かなくてもエサを食べられる環境ならすくすくと育つんでしょう
自然の川だと稚魚のうちのミジンコとか食べてる時期はエサが取りやすいので育ちやすいと思うけど、小魚を食べるくらいになるとただでさえ捕食の下手なナマズだから水槽ほどは育たないんじゃない

温排水がドバドバ流れていて冬も水温が高い川や海と直結していて稚鮎やボラ等が大量に上がってくる川はでかく育つ可能性があるって事ですね
by しい (2013-08-20 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

コモリン 13.8.17ウーピーその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。