SSブログ

Blue Moon [いろいろ]

s-P8220012.jpg
昨日は満月でしたね
それもただの満月ではなくて、8月21日の満月はブルームーンだったらしいですよ
自分が空をたまたま見たら雷雲の隙間から満月が見えてましたよ
見ると幸せになれるらしいです

ブルームーンには3つあって

1.大気中の塵やガスによって月が青く見える現象

2.1ヶ月に満月が2回ある時の2回目(2~3年に1回ある)

3.1年を春分・夏至・秋分・冬至の4つに分けて、その間普通は3回しか満月が無いのに4回ある時の3回目の満月(2~3年に1回ある)

今回は3番目のブルームーンで、今回を例にすると
夏至~秋分の満月が6/23、7/23、8/21、9/19の4回で、そのうちの3回目の8/21がブルームーン

幸せになるって何があるんだろう
やっと100匹目が釣れるとか?
じゃあ今晩出撃しようかしら
もちろん雷雨じゃなかったらね

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あんじゅ

こんばんは☆
いつもありがとうございます♪
お月さまから
100匹目のプレゼントは届きましたか?
ゆうべは忘れてたので
来月は忘れないようにしなくっちゃ(^^ゞ
☆☆
by あんじゅ (2013-08-22 22:11) 

kajinao

 私はクロダイ釣りの帰りの渡船で見ました。
海面に月光による帯が出来て綺麗でした。
最初の月が青く見えるブルームーンが見てみたいですね。赤い月は見たことありますが、青いのはないですね。
by kajinao (2013-08-22 22:47) 

しい

あんじゅさん
いつもありがとうございます。

プレゼントは貰いましたよ
土砂降りっておまけ付きでしたが(笑)

来月の満月は19日です
次のブルームーンは2番目の方が2015年7月31日で、3番目の方は2016年5月21日ですね
by しい (2013-08-23 06:31) 

しい

kajinaoさん
海で見る満月ってきれいだよね
夜中に海に居ることが少ないから滅多に見れないけど

青い月は火山の噴火とか大きい隕石が落ちた時みたいに大気中に大量の塵が舞ってる時に見えるらしいです。
あまり良い時じゃないですね
by しい (2013-08-23 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。