SSブログ

増水パターンにならないね [ナマズ]

最近よく大雨が降って川が増水してるが
イマイチなんだよね

暗くなってから大雨⇒増水ってパターンが好きなんだけど

増水パターンとは
大雨が降って川の流れが速くなると小魚や虫等が流される
暗くなってるとナマズの活性大
あっちこっちで捕食が始まる
ナマズは流れが若干弱い岸際を捕食しながら上へ上へと向かう
ルアーへの反応も良い
雨が降ってる間中続く

大増水になっちゃって中洲や岸が水没しちゃうと、ナマズは冠水した草むらの中に入っちゃうので一部のルアー(フロッグ等)でしか狙うのは難しくなる
それでも入らないのもいるので普通のルアーでもなんとかなる

大増水にならないで、雨が止んで水が引き始めるとナマズの活性も下がる
捕食音もピタッと止まる
ルアーへの反応も悪くなる

(あくまでも自分の体験からなので、場所によっては違ってるかもしれません)

今日も釣りに行くとちょうど水が引いてる途中
水深はいつもよりあるが流れはそんなでもない
かなり投げたけど反応は全くなし
着水バイトなら3回ほどあったが、出方はしょぼいしのらないし

お手上げ
ボーズです

今年のナマズ釣り62回目

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

埼玉人

おはようございます♪ 遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
土曜日の大雨凄かったんですが、こちらは増水し過ぎちゃいましたわ。
水路も流れが速くて…… もったいなさすぎ!
by 埼玉人 (2013-07-29 09:22) 

しい

埼玉人さん
どうもありがとうございます。

水路だと流れが緩やかな所無さそうでキツイかもね
ルアーに反応が悪いのは、毎日毎日増水でナマズちゃん食べ過ぎてお腹がタプタプになってるせいじゃないかと思ってますよ
無理してルアーを追わないみたいな
まあ、釣れてないから分かんないけど(笑)
by しい (2013-07-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

四捨五入スコピのDC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。