SSブログ

増水パターン 13.10.15 [ナマズ観察日記]

台風は凄かったですね
会社では明日の出勤はどうするとか電車は動くのかとか騒いでましたが、自分は月曜の代休で台風が来る水曜はお休み
完全に他人事でした(笑)

火曜の夜にまだ雨がそんなに降って無ければ出撃しちゃおうかと思ってましたが、帰る頃にはザーザー降り
傘さしてても家に帰る頃には肩の辺りやズボンや靴がびちょびちょ
川もどうせ危険なくらい大増水してるだろうから行きませんでした

水曜の夜
どうせまだ増水してるだろうから釣りは止めてナマズのエサ取りにいつもの沼へ
かなり増水してるが網ですくうだけだからね
護岸されてるし足元さえ気を付けてれば大丈夫でしょ

今日はいつもと違うのが採れました
いつもはちっこいクチボソやちっこいタイリクバラとかなんだけど、
今日はクチボソも採れるんだけど、ほとんどが鯉やマブナやヘラの稚魚
増水で岸際に寄ってきてるんだね
ナマズ釣りの場合、増水で岸際に寄ってきた小魚を食べにナマズも寄ってくるから、岸際を通すと釣りやすいってわけだね
まあ、流れが速くなった川でど真ん中なんてルアー通せないけど

s-PA160058.jpg
簡単に採れるのでちょっと採りすぎました

ちなみにナマズはポンプのパイプの辺りで目を光らせてるのがそうです
(ホントに光らせてるわけではないよ)

いくら稚魚とはいえ、うちのナマズは鯉を食べれるのかしら
体高もあるし、幅もある
いつも食べてるタイリクバラも体高はあるがぺちゃんこだもんね

鯉はエサいっぱい食べるし水も汚すから
食べなかったら沼に戻してこよう

釣りの最新情報はコチラ⇒にほんブログ村 釣りブログ
いつもありがとうございます(*´▽`*)ノ゛



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みぞ

しいさん、こんなに大量に採れちゃうの?!
すごいね!

これではしいさんちの子ナマズくんはすぐにハチマルクラスのオオナマズになっちゃうね!(笑)
by みぞ (2013-10-17 05:31) 

なかいち。

そのエサで捕獲してる魚って意外とペットショップで良い金額で売ってますよね~。。

ウチも魚飼いたいな~。インコは居ますが。
by なかいち。 (2013-10-17 11:30) 

しい

みぞさん
昨日は割と簡単に採れました
採ってた時間は15分くらいかな
やっぱ増水してる時はいいね
ただ今日家に帰ったら10匹くらい死んでましたけど

やっぱ60cm水槽だと、育つスピードはかなり落ちました
長さは測ってないけど、今は25cmくらいかな
来年また入れ替えるので間違ってもハチマルにはなりませんよ(笑)
by しい (2013-10-17 23:41) 

しい

なかいち。さん
ナマズの稚魚は1000円前後くらいで
エサとして採ってきた小魚もお店で買うと種類にもよりますが、10匹で1000円くらいと高いですね

海の魚は面倒だけど、上流以外の淡水魚なら簡単ですよ
60cm水槽ならそんなにデカくないし高くもない
インコともケンカしないし飼っちゃえば
by しい (2013-10-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。